第669回ハイキング 北アルプス・燕岳 初参加体験記
初参加させていただきました!最初は不安でしたが皆さん気さくな方ばかりでとても楽しく過ごせますした!ありがとうございます!また、色んな活動に参加させていただきます!
今回初参加させていただきました。皆さまお世話になり、ありがとうございました。初参加の為、待ち合わせ場所へは緊張して行きましたが、いざ車に乗り込むと、隣に座った方々が自然に話かけてくださり、緊張もほぐれて助かりました。バスに乗り換え、登山口へ。あらかじめ決められた班ごとに、出発。班長が全体を見ながら、程よいペース配分と、適宜休憩を取ってくださったおかげで無理なく山頂を目指すことができました。中でも、合戦小屋で食べたスイカは最高でした。宿泊先の燕山荘まで到着すると、山頂まではあと少し。ザックを置かせてもらい、身軽に山頂へ。あいにく、晴天とはいきませんでしたが、1日目はなんとか雨ももち、無事登り切ることができました。宿泊先の燕山荘では、ケーキやコーヒーも噂どおりの美味しさで、ご飯も大満足でした。翌日は激しめの雨でしたが、無事下山。雨で冷えた体を温泉で温めてさっぱりしたあとは、併設の食堂でランチ。帰りには、大王わさび園でわさびソフトをいただき、いざ帰途へ。長時間運転していただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。初参加でしたが、皆さんのおかげで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。