よくある質問
【質問.0】参加費はどうすればよいですか?【回答.0】

参加費は、事前払いです。活動毎に決められた支払期限までにお支払下さい。

入金先は、会員専用Webサイトか参加受付メールに記載されております。


【質問.1】1人での参加は不安なのですが、友人と参加してもいいですか?【回答.1】はい。問題ありません。
ただし、ほとんどの方は1人での参加ですし、同年代の方が集まっている為、すぐうちとけられると思います。
最初から友人と参加すると、固まってしまいがちなので数回参加されてから友人にお勧めするのがよいと思います。

【質問.32】参加人数を教えて下さい。参加者の男女比は?【回答.32】
活動の参加者(人数も)は当日の集合まで教えることができません。但し、参加申込締切時点で全参加者のうち男性もしくは女性が1名のみとなった場合はその方に事前に事情を説明し、参加の意思の確認を取らせていただきます。

【質問.33】ハイキング初心者ですが、どのような装備がいりますか。 本格的な装備が必要ですか。【回答.33】

普通のハイキングの装備(歩きやすい恰好)で十分です。

活動に参加して徐々に装備を充実させていけばいいです。

基本的な装備ですが、靴・リュック・ズボンでしょうか。

靴底が厚めの方が同じ距離を歩いても疲れにくいです。種類は、本格的な登山靴まで様々ありますが、ただ歩く場所によっては、オーバースペックとなる場合がありますので、どのあたりを中心とするかを考慮するとよいかと思います。
リュック
日帰りであれば、小さなリュックでも問題ないでしょう。活動でたまに手提げカバンで参加される方がいますが、両手は必ず空くように背負えるリュックでお願いします。夏場は背中が蒸れるのでこれらを防止する様の機能のあるものもあります。あと、腰ベルトが付いていれば、歩いてもリュックが振られず安定し、疲れにくいです。
ズボン
動きやすいものがよいです。ジーンズは、汗を吸うと重くなり固くなるのでお勧めできません。山のお店では歩きやすく速乾性のものがありますので、こちらを推奨します。

【質問.3】費用は、いくらかかるのですか?【回答.3】当サークルは、同じ趣味を持つ人が自由に集まり活動をしており、利益を得るために活動を行っているのではありません。

サークルの運営に関わる費用は、年会費と活動参加費から賄われます。

サークルを維持していく上で、年会費として2000円を集めています。また、原則、E-Mail・Webでの会報配信ですので郵便を希望される方は3200円を集めています。

活動参加費は、活動毎に決められています。会報及び活動詳細で必ずご確認下さい。交通費込みや泊まりの活動は、それらの費用も含めて集めます。個人で同じ場所へ行くより高くなることがありますが、このサークルは格安でハイキングに出かけるのを目的としておりませんのでそのあたりはご理解して上で参加して下さい。

【質問.10】サークルを退会したい場合は?【回答.10】会員専用サイトにログイン後、「会員情報」より実施して下さい。
メール等では受付けていません。
なお、一度退会後の再入会は原則認めておりませんのでご注意下さい。

【質問.2】活動に参加する場合、どのようにして申し込むのですか?【回答.2】
毎月発行される会報の活動詳細にて、所定の申込み先に申込みます。

申込み方法としては、

の3種類があります。

【質問.42】班分けとは何ですか?班分けはどのようにして決められますか?【回答.42】
当サークルでは当日の活動がスムーズに運営できるよう参加人数が多い場合は班分けを行います。班分けの目的は以下の通りです。
班分けは、システムで自動的に決定されます。人は関与はいたしません。「○○さんと同じ班にしてほしい」というような要望にも応じられません。各会員の参加履歴に班が表示されていますので、実際に活動に参加されて班が違っていた場合は、ご連絡下さい。
なお、活動によては経験者の分散が必要など特別な理由がある場合に限り、活動担当者の判断で仕訳された班の組み換えをすることがあります。

【質問.5】一度参加してから正会員登録をするのは可能でしょうか?【回答.5】はい、可能です。
3回まではお試しとして参加できます。
3回目以降の参加は、正会員登録してください。

【質問.4】普段ハイキングをしたことが無いのですが、未経験者でも大丈夫でしょうか?【回答.4】当サークルは、登ることを目的としているのではありません。
メンバーとわぃわぃおしゃべりしながら楽しく歩くのが目的ですのでゆっくりと、疲れたら休憩しながら歩きます。
だから、途中でリタイヤも基本的にはありません。
技術の必要な活動(例えば、ピッケルを使うなど)は行いません。日常生活が送れる健康な方であれば、どなたでも参加できます。

【質問.9】スタッフってなんですか?【回答.9】当サークルは、会員から率先してお手伝いをしていただいているのスタッフで運営されています。
スタッフとは、会計や会員情報、活動を企画・管理し、運営を行っています。

活動の企画がいくらたくさんあっても、このスタッフの方々の働きがなければサークルは維持できません。少しでもサークルのスタッフの負担を減らす為にも活動に多く参加するようになれば、お手伝いをお願いします。

なお、スタッフになられてもお給料等は出ませんが、様々なメリットはあると思います。


【質問.7】サークルで公開されている写真を取りやめてほしいのですが。【回答.7】サークルでは、活動中に撮影した写真を会員専用ページにて公開しております。公開時には常識的な判断より不適切であると判断されたものは公開いたしません。しかしながら、結果的に公開されてしまい、会員が削除を依頼され不適当と判断された場合は、速やかに削除を行います。写真グループまでご連絡をお願いします。
【質問.44】子供といっしょに参加できますか?【回答.44】

サークルの会員の中には、子供がいらっしゃる方が多くいます。活動によっては、子供といっしょに参加できるものもあります。詳細は、毎月発行の会報に掲載されます。子供といっしょに参加できる活動には、子供達が楽しめるよう、様々な別プランが考えられています。
子供だけの参加はできません。また、子供の親でない会員(親権がある場合は除く)との参加もできません。

お子様の参加費は、不要(無料)です。


【質問.8】○○さんは△△の活動に参加しますか?○○さんの連絡先を教えて下さい。【回答.8】個人情報保護の観点から、参加者情報や参加者の個人情報はいかなる理由があっても教えることはできません。詳しくは、プライバシーポリシーを参照下さい。
【質問.6】会員同士での個人情報交換について。 会員間でのトラブルについて。【回答.6】

会員間でメールアドレスや電話番号などの個人情報を交換するのは自由ですが、くれぐれもトラブルのないように自己責任で慎重にお願いします。サークルとしては、推奨いたしません。

また、ツイッターやMixi、Facebook等で無差別に申請する会員も中にはおります。

メールについては、捨てアドレスなどを予め用意しておく・相手のアドレスを聞くだけで後で返信すると回答するなど事前対策・自己防衛を強く推奨します。
 メールアドレス、電話番号、実名、住所など、多くの人に広まったら大変なことになります。一度、教えた個人情報はは二度と消す事ができません。その相手、本当に信用できますか?何回か参加してからでも遅くないです。また、このサークルは会員間の個人情報を交換せずとも楽しめる仕組みです。個人情報を求めているのには必ず裏があると思って下さい。
サークルから当人の了承なしに第三者会員へ個人情報(活動参加予定情報などを含む)を教えることは絶対にありません。(プライバシーポリシー参照)
万が一、会員間でのトラブルなどの被害に合われた場合はサークル事務局までご一報下さい。サークルでできる範囲での対応をいたします。秘密は厳守いたします。
なお、会員規約の第9条.(禁止事項)に該当する行為をされた場合は、サークル活動の有無に関わらず処分させていただきます。

【質問.34】集合場所より現地の方が近いので現地集合したいのですが。【回答.34】
泊まりの活動やレンタカーを借りて現地に向かう活動は基本的にJR京橋駅もしくは新大阪駅を集合としています。
ハイキングに向かう方面によっては、自宅から現地に向かった方が近い場合もありますが、参加者の点呼や予定変更に対応する為に集合場所に一度集まっていただく必要があります。但し、例外として物理的に集合時間・場所に行くことが不可能な場合は、活動担当者が活動に支障をきたさないと特別認める場合に限り許可されます。

【質問.38】サークルに参加すれば、安く(低価格で)ハイキングに行けますか?【回答.38】
当サークルは、低価格でハイキングに出かけるのを目的としておりません。同年代の仲間とハイキングに出かけるのは当然ですが、安全かつ楽しく、効率的にを考慮しております。
活動によりけりですが、サークルと同日程・同行程の内容が一般的な旅行代理店の企画するツアーの方が安い場合があります。もし、あなたが価格だけを目的とするのであれば、例え当サークルの費用の方が安くても旅行代理店のツアーへの参加を推奨します。当サークルの活動は、決してツアーではないので旅行会社等が企画するこまめなサービス等はありません。参加者は、お客様ではなく仲間なのです。
参加費には、年365日団体を維持・運営する為の運営費も含まれています。この辺りは十分ご理解の上、参加の方をお願いします。

【質問.52】活動に参加申込みをしていましたが、都合が悪くなり参加できなくなりました。キャンセルの費用はかかるのでしょうか?【回答.52】
当団体は、活動に向けて様々な施設・交通機関の予約を行っています。そして、参加申込み期限時点で全ての予約を確定します。従って、参加申込み期限以降のキャンセルについては一律にキャンセル料を負担していただきます。キャンセル料に関する詳細はこちらで確認して下さい。
活動によって、キャンセル料の金額は変わってきます。

【質問.37】今度行く○○の活動は、初心者でも大丈夫でしょうか?【回答.37】

当サークルは、基本的に特別な技術の必要な場所には行きません。従って、普通に歩けるのであれば問題ありません。
活動によって、歩く距離や天候、体調など様々な要因で楽であったり、しんどかったりすると思います。歩いてしまえば、また歩きたいと思うものですよ。
どうしても不安であれば、事前に本屋のガイドやインターネットで歩く場所を事前に調べておくことをお勧めします。

サークルの活動詳細では、歩くルートの地図を見ることができます。


【質問.40】保険とかはどうなっていますか?【回答.40】
サークルでは、保険の加入は強制はしておりません。
しかし、推奨はしています。
最も高価なのは、遭難時の捜索費用ですのでこれらが含まれている保険の加入をお勧めします。
遭難はしなくても、足をくじいたり、自然落石などで動けなくなった時は救助隊(ヘリ)などをよばなくてはならなくなりますので・・・。
日本山岳救助機構 のような保険は、比較的安くておすすめです。

【質問.41】参加者が少ないと心配なのですが。【回答.41】
当サークルでは、同年代の仲間と歩くことを目的としておりますので活動最低人数を設けています。残念ながら、メンバーの都合で日程が合わなかった場合は、別の日で活動を実施することができるようになっています。
参加申込締切時点で参加申込人数が3名以下となった場合は活動は自動的に中止となります。また、締切時点で4名以上であってもキャンセルで3名以下になった場合は、自動的に中止となります。実際の活動ですが、当日キャンセルなどで3名以下になる場合があります。その場合は実施されます。

【質問.36】友達が参加したいのですが、参加できますか。【回答.36】
はい、できますよ。
ただし、安全の都合上、匿名や飛び込み(事前申込なし)での参加はできません。
参加される場合は、必ず仮会員には登録してくださいね。
名前・ふりがな・郵便番号・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス(任意)をお知らせ下さい。

【質問.45】匿名での参加はできますか?【回答.45】
当サークルは、匿名での参加は一切できません。
活動では、事前に計画書を作成し参加者をきちんと管理しています。参加申込みをしながら都合が悪くなった場合は、必ずサークルまでご連絡をお願いします。
インターネット中心のサークルではありませんので、活動に参加される場合は住所や連絡の取れる電話番号も必要です。これは、友人を連れての参加も同様です。

【質問.13】平日の活動はないのですか?【回答.13】当サークルの活動は、会員の企画立案から成り立っています。「○○に行きたい」という企画者の都合のいい日程で行われます。
休みが土日じゃないので、「平日に ○○ へ行きたい」という希望があれば、企画者となって行ける日に日程を組んで企画されてはどうでしょうか?
企画には、常連などの制限はありません。

【質問.12】もっと詳しい事を知りたいのですが・・・【回答.12】

はい、もっと詳しいことが知りたい場合は資料請求をお願いします。こちらで資料請求を頂くと仮会員として登録されます。

会員専用Webサイトも閲覧できます。過去の活動の写真なども見ることができます。

活動にももちろん参加できます。正式な登録は、それからでもOKです。


【質問.46】スノーシューって何ですか?【回答.46】
スノーシューとは、ふかふかの雪の上を歩く為の道具です。日本のかんじきを歩きやすくしたものと思って下さい。
スノーシューはスキーやスノボと違って、特別な技術は必要なく、通常のトレッキングシューズに取り付けて気軽に歩くことができます。
サークルでは、冬になると限定でスノーシューの活動があります。なかなか、日常生活ではできない体験と絶景が待っています。興味のある方は参加してみて下さい。
もっと知りたい方はスノーシュー専門ウェブサイトをご覧下さい。

【質問.39】旅行代理店などが企画しているツアーとどう違うのですか?【回答.39】
当サークルは、ガイド(道案内)をする目的で活動をしておりません。事前に下見なども行いません。
従って、道を間違えたりスケジュール通りに行かない場合があります。その辺りは個人の旅行と同じです。
きっちり案内を希望される方は、旅行代理店などが企画するツアーに参加をお願いします。
一番違うのは、同行するメンバーの年齢層でしょうけど・・・。

【質問.43】山小屋などに泊まったことがないのですが、普通の民宿と同じような感じですか。【回答.43】
いえ、ちょっと違います。
もちろん山小屋によって違うのですが、まずお風呂が大半ありませんし、部屋も個別になっていません。
サークルで行くような山小屋は食事は出してくれるところが多いです。
あと水は貴重で、飲み水は有料です。
ただ上のような話は山小屋によって事情がまちまちなので、必ず事前に調べることをお勧めします。

【質問.49】泊まりの企画中に全ての荷物を持ち歩かないといけないでしょうか。【回答.49】

企画にもよりますが、レンタカーを使用する企画は大半がレンタカーに荷物を置いていけます。

活動毎に参加者全員にご案内しておりますので、ご安心下さい。


【質問.25】活動の参加費はどうすればよいですか?【回答.25】活動の参加費は、予めきめられた期限までにサークルの銀行口座に振込む必要があります。
期限は、活動詳細に記載されています。クレジットカード払いも可能です。
この入金期限は、サークルが確認できる日付であって、振込み日ではありません。従って、15時以降に振込みを行うと翌営業日になる場合があります。ご注意下さい。
サークルでは、多数の銀行の口座を用意しております。毎回同じ口座ですので、お近くの銀行の口座にお願いします。但し、ゆうちょ銀行の場合は電信扱いでお願いします。

【質問.11】活動の詳細はどのように知るのですか?【回答.11】活動の詳細は、毎月発行される会報に記載されます。会報は正会員全員に、HomePageもしくは、コンビニエンスストアにて印刷、郵便にて案内しています。
個別の問合せはご遠慮願います。

【質問.20】活動中に撮影した写真は、自由に使っていいですか?【回答.20】
サークル活動中に撮影した写真については、参加者名簿も配布していることから個人情報に該当するという認識です。
個人は、個人情報保護法の処罰対象外ではありますが、かと言って個人情報を保護しなくていいのとは異なります。
消費者庁のサイトより抜粋です。
Q2-6 カメラで撮影した映像は、「個人情報」に該当しますか。
A 映像や音声であっても、それによって特定の個人が識別できる場合には、「個人情報」に該当します。
Q5-17 行事で撮影された写真などを、施設内に展示したり、職員に提供したりする場合、写真に写っている本人に事前に同意を求める必要がありますか。
A 個人情報保護法において、第三者提供に際して本人の同意を得なければならないのは、個人情報データベース等を構成する個人情報(個人データ)の取扱いです。
行事で撮影された写真等については、そのまま保存するような場合は、通常、特定の個人情報を容易に検索できるものとは言えません。このような場 合、当該写真等は「個人データ」には該当しないため、事業者が、それを展示したり、ホームページや広報誌に掲載したり、関係者に提供したりすることについ て、個人情報保護法第23条の本人の同意を求める手続きは必要ありません。
なお、その写真などにより本人を識別できる場合には、少なくとも「個人情報」に該当します(Q2−6参照)ので、利用目的を公表等する(法第18条)ほか、例えば、展示期間を限定したり、不特定多数の者への提供には本人の同意を求めたりするなどの自主的な取組が必要です。
従って、サークル活動中に撮影した会員が被写体である写真については、サークル及び被写体全会員の同意なしでサークル提供以外の二次使用・複製は禁止いたします。
これに同意できない場合は、会員を被写体として撮影しないようにお願いします。違反した場合は、厳しく処分します。
これは、個人情報を保護する目的だけではなく、会員間のトラブルはもちろん悪用等の無用なトラブル防止の為にも徹底していく必要があります。
自分の知らない所で、知らない人が、知らない目的で使われるのは不安・不快ですよね。
違反対象となる例
違反対象とならない例

サークルの活動中に撮影した会員が映っている写真は、サークルに提供後は速やかに削除願います。削除していなかった事が判明した場合は、事前告知無しで退会処分といたします。


【質問.35】活動に参加申込みを行ってから都合が悪くなりキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか。【回答.35】
活動参加申込期限後は、キャンセル料は発生します。
申込期限後に、様々な準備を開始します。参加者名簿の印刷や交通機関や宿泊施設等の予約確定を行います。従って、活動参加申込み期限後にキャンセルをされた場合はキャンセルが発生します。詳細は、規定をご確認下さい。

【質問.48】行きたい場所があるのですが・・・。【回答.48】
当サークルの活動は、会員同士が行きたい場所を出し合って活動しています。個人ではなかなか行くことのできない所でもサークルで企画すればどこへでも行けますよ。
是非、会員になって行きたい場所を提案して下さい、

【質問.17】サークルからのメールが届かないのですが。【回答.17】サークルからのメールは ○○○@hike.jpで送信されます。受信制限など行っている場合は、ドメイン毎受信許可にして下さい。AUの場合は、なりすまし規制も許可設定してください。また、サークルの大規模なシステム障害が発生時はWebサイトに記載いたします。特に記載がなく、メールが届かないというのは個々の会員の環境に問題があると思われます。プロバイダーやお使いの端末を再度ご確認下さい。

フリーメール(hotmail等)を利用している場合、メールが届かない場合があります。フリーメール(Hotmail等)を登録の会員については、当サークルから自動送信しております各種メールが、ウイルスや迷惑メール等と判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かないという現象が頻発しております。
さらにメールが届かなかった場合でも、不達連絡は送信側に来ない場合がありますので、その場合は当サークル側でも確認をすることができませんのでお知らせすることができません。
これはフリーメール側のシステムの問題のため、当サークルでは解決できないことをご理解ください。
なお、サークルのメールの未着が頻発するようでありましたら、フリーメール以外のメールアドレスに、変更されることをおすすめいたします。
 やむを得ずフリーメールをご利用の場合は、上記の旨をご了承願います。
「フリーメール 届かない」でネット検索してみてください。同様の現象が多く報告されています。

少し前までは、@の直前に「.」(ドット)が入るメールアドレスやドットが連続するメールアドレスが登録できました。現在は、登録できません。このようなメールアドレスは、インターネットのメール仕様「RFC」に従っていない為、メールが正しく配信されない場合があります。このようなアドレスを使用されている方は、速やかにアドレス変更をお勧めいたします。こちらをご覧下さい。
携帯電話会社のメールアドレスの場合、迷惑メール設定をしていると届かないことがあります。@hike.jp のドメインは受信許可設定にして下さい。また、AUの「なりすまし規制」を設定されている方は、「なしすまし規制」にも @hike.jp のドメインは受信許可設定にする必要があります。

【質問.50】高山病ってなるのでしょうか。【回答.50】
個人差はありますが、標高3000mを越える山にはなる人もいます。
やはり標高が高いので富士山は時々みられます。
ただサークルでは富士山などの時、高山病対策もしていますよ。

【質問.53】活動参加費を振り込んだのに、入金確認メールが届かない。また、振込依頼の連絡が届く。【回答.53】
サークルでは、できるだけ頻繁に口座の入金確認に努めていますが、振込件数と口座数が多い為、確認に時間がかかる場合があります。
また、確認漏れもする場合があるので、振込をして1週間以上経っても入金確認されない場合は、活動グループまでお問合せ下さい。

【質問.47】活動参加費の振込先はどこになりますか?【回答.47】
活動参加費の振込先は、参加確認メールに記載されています。会員専用サイトでも確認できます。
また、振込先はどの活動も同じですので振込み先の登録をすると便利です。
ゆうちょ銀行の振り込みの場合は、必ず電信扱いでお願いします。

【質問.18】ユーザID・パスワードを入力しても、ログインできません。【回答.18】ログインできない原因はいくつかあります。以下の内容を確認して下さい。
  1. パスワード全角で入力している。ユーザID・パスワードは全て半角です。
  2. パスワードは、大文字と小文字は別扱いです。
  3. パスワードをコピー&ペーストして、前後のスペースまで貼り付けられている。
  4. パスワードをO(英字のオー)と0(数字のゼロ)や、I(英字のアイ)と1(数字のイチ)など間違えて入力している。
  5. パスワードを数回入力し間違えた。パスワードを数回入力間違いするとそのユーザIDは自動的にロックされます。しばらくしてから正しいパスワードでログインして下さい。
  6. 上記でもだめな場合、サークルまでお問合せ下さい。
なお、パスワードは暗号化されており本人しかわかりません。当方でも調べることができません。ご自身で確認してください。

【質問.28】年会費を所定の振替用紙以外で支払いたいのですが・・・。【回答.28】
年会費は、所定の振替用紙以外では支払う事はできません。振替用紙には、会員規約同意書も兼ねております。
年会費を支払えない主な例
振替用紙を紛失している場合は、総務グループまで郵送依頼して下さい。

【質問.14】活動に参加しました。活動の写真を注文したいのですがどうしたらよいですか?【回答.14】活動の写真は、会員専用Webサイトにログイン後の活動写真から注文が可能です。ユーザID・パスワードは、会員登録時に登録メールアドレス宛てに送信されています。
【質問.58】入金の催促の連絡が届きます【回答.58】

活動の参加費を振り込んだだけでは、確認されません。

会員専用Webサイトより入金連絡が必要です。必ず、入金連絡をお願いします。


【質問.21】会員登録・更新手続きを郵便局で行ったのですが、処理されません。【回答.21】郵便局で年会費の振替えを行ってからサークルの事務局にその書類が届くまで1週間程度かかります。それから事務局で処理を行いますので最大10日程度はかかるとお考え下さい。活動までに手続きを済ませる必要がある場合は、余裕を持って手続きをして下さい。
なお、同意書に不備が合った場合は、郵便にて返送しますので、さらに手続きに時間がかかることになります。お急ぎの場合は、事務局へ返信の際に速達を利用下さい。
郵便局で手続き済みであっても、サークルで確認できなければ、仮会員扱いになりますので3回以上の活動は参加できません。

【質問.19】ユーザ名・パスワードがわからなくなりました。【回答.19】

会員番号・パスワードがわからなくなった場合は、ログイン画面にて再通知してください。

サークル側では、暗号化されていてお調べるすることができません。

メールアドレスが変わっている場合は、総務グループまでご連絡下さい。


【質問.54】活動参加費に含まれていた施設が何らかの理由で利用できませんでした。返金してもらえますか?【回答.54】
例えば、以下のような事柄があります。
活動を予定通り安全に遂行する為に、計画されていた予算を全く使用せずかつその額が100円以上の場合は、100円未満切捨ての上、活動参加券を発行いたします。活動参加券については、こちらをご確認下さい。

【質問.24】会員登録情報(個人情報)の取扱いはどうなっていますか? →活動参加時に、個人情報の記述をしました。 →個人情報の提示を求められました。 →サークルの事はこちら(メール・電話・住所)に連絡してと言われました。【回答.24】会員登録情報(個人情報)に関しては、一部の権限のあるスタッフしか取り扱うことができない仕組となっています。
従って、サークルの総務グループ以外から個人情報の提示を求めることはありません。
サークル活動を行っていく上で、以下の内容に注意いただき、個人情報漏洩防止の自己管理をお願いいたします。

◆サークル宛の参加申込メールでは、不要な情報(会員番号・名前以外の情報)を記述しないようご注意下さい。
友人参加の場合は、一旦総務グループにて仮会員登録後に申込みをして下さい。
◇サークル宛のメールをサークル宛以外のメール(XXX@hike.jp)に送信しないようご注意下さい。例: XXX@yahoo.co.jp Etc...
◆サークル宛の郵便をサークル事務局宛以外に郵便を出さないようご注意下さい。
◇サークル宛の電話連絡をサークル携帯番号以外に電話をしないようご注意下さい。
◆サークルから個人情報の提示を求められて、不審だと感じたら総務グループに確認をお願いします。

個人情報に関しては、総務グループが一括管理しています。個人情報が変更になった場合は、速やかに総務グループへご連絡下さい。

【質問.51】活動参加費が事前振込みの活動で、参加費の振込が遅れました。【回答.51】

活動参加費は、振込み期限までに振込みをお願いします。
この振込み期限は、サークルが確認できる期限であり参加者が振り込む期限ではありません。
一般的に銀行であれば期限当日15時です。
余裕をもっての振込みをお願いします。
なお、期限を過ぎて参加費の確認ができなく、遅れるとの連絡が無い場合は、強制的にキャンセルをする場合があります。この場合、キャンセル後に入金された場合はキャンセル待ちとなり、締切後のキャンセルとなりキャンセル料が発生します。


【質問.15】Webサイトの会員専用ID・パスワードはどのようにしたらもらえますか?【回答.15】資料請求(お問合せ)をして頂き、仮会員登録された時点で会員番号が決まります。この会員番号は、登録されたメールアドレス宛てに送信いたします。
【質問.56】キャンセルのメールをしたのですが、キャンセルになっていません【回答.56】都合が悪くなって、活動に参加できなくなった場合は会員専用Webサイトから会員本人からキャンセルをしてください。キャンセルする際の確認事項がありますので、それを確認した上でキャンセルをお願いします。メールで送信されてもキャンセルにはなりません。
【質問.23】サークルの会員情報として登録できないメールアドレスはありますか?【回答.23】
サークルのメール配信システムは、RFCに準拠しております。従って、一般的でないメールアドレスは登録できません。一部の携帯電話会社で、RFCに準拠しない文字を認めておりますが、このサークルのメール送信以外にも影響があると考えられるので、速やかにアドレスの変更をお勧めします。
@前のドット「XXX.@docomo.ne.jp」や「XXX..XXX@docomo.ne.jp」はNGです。
メールアドレスの@前の禁止文字
! # $ % & ' , * + - / = ? ^ _ ` { | } ~
と、
( ) < > [ ] : ; @ \ , .
RFC:インターネット上の統一規格
docomo AU

【質問.22】パソコンのサイトと携帯電話でのサイトの会員専用Pageのパスワードは同じですか?【回答.22】

「関西はいきんぐさーくる」のサイトは、パソコン用サイトと、携帯電話用サイトは異なります。

会員専用Webサイトへログインする場合のパスワードは同じです。


【質問.55】活動で利用する交通機関・施設等で、割引(無料を含む)できるのですがその差額は活動参加費から返金してもらえるのでしょうか?【回答.55】
返金はできません。
当サークルは、あくまで団体行動で動きますのでサークルが取り纏めた内容についての個々の割引の返金処理は行いません。割り引いた額をサークルに寄付していただけるのであれば、歓迎いたしますが、その手続きの内容によっては担当者に負担をかけることもありますので、個々の活動担当者にご相談下さい。
◇ 返金されると思われがちな例 ◇

【質問.27】サークルからの郵便物(会報や写真Etc...)が届きません。【回答.27】
サークルでは、会員登録されている住所・名前宛に郵便物を発送します。郵便物が届かない原因として以下の事象が多いです。
いつもは届く住所でも、担当者が変わると届かない場合があります。誰が配送しても届くよう、住所には気をつけましょう。

【質問.30】会員規約同意書に不備がありました。どうなりますか?【回答.30】
会員規約同意書に不備があった場合、会員に差し戻しを行い、訂正後に再度事務局に提出していただきます。

【質問.57】活動担当からのメールが届かないのですが【回答.57】

活動参加に関しては、参加受付や入金連絡、入金催促、キャンセル連絡など様々なメールが自動的に発信されます。但し、様々な環境要因により会員に届かない事があります。参加者全員に届かなければ、すぐ気付きますが個々の環境での不受信に関しては把握できませんし調査もできません。それによる会員の不利益はサークルでは一切補償いたしません。信頼のあるメールアドレスを登録いただく、複数のメールアドレスを登録するなど会員自身が対策をお願いします。

サークルでは、会員専用Webサイトにて全て処理及び状況を確認できるようにしておりますので仮にメールを受送信できなくても問題ないようにしております。必ず、会員専用Webサイトを確認いただきますようお願いいたします。


【質問.31】サークル宛に送信したメールが、途中から文字化けしていると言われます。【回答.31】
以下の様なメールを送信した場合、メールが文字化けすることがあります。

Top Page